ブログ

わたしたちの 想い

ケイズライフサポート Blogから

「共感する」ことの大切さ

ホームライフサポーターの熊谷です。入社九年目です。私たちホームライフサポーターにとっては

お客様へ提供するホームライフサポートサービスの品質の高さが最も重要ですが同時にお客様とのコミュニケーション力もとても大切だと思っています。
 私たちホームライフサポーターにはお客様に関する情報について大変厳しい守秘義務があります。しかしながら、あまり守秘義務にとらわれてお客様から話しかけられても、口数少なくしていると、暗くてドライなイメージをもたれてしまうかもしれません。
 業務以外のこと、サービスに直接関わりのないことを、おしゃべりな感じで私どもからお客様に話しかけることは決してありませんが、仕事の手を動かしながらになりますがお客様からお話しかけいただいた時には、明るく、やさしく応えるように心掛けています。

お客様との会話の際に心掛けていることは

 ・ 知ったふりをしないこと、嘘を言わないこと、自慢しないこと
 ・ 「共感する」こと
 ・ わからないこと、興味が薄い話題であっても、その中から素朴な疑問や質問を見つける

 お客様は時には悩み事を相談してくださることもあります。私は「自分を低く」して、お客様に共感し、寄り添うように心掛けています。お客様は親近感をもって、時には私を頼りにしてくださいます。
 私はお客様との会話を含めてお客様に誠実親切に接することはホームライフサポートサービスの大切な付加価値だと思っています。

ブログ一覧に戻る

弊社は当業界で活躍する
スタッフの方々が
「家政婦さん」「お手伝いさん」ではなく
「ホームライフサポーター」という
名称で呼ばれ、
ホームライフサポートサービスが
立派な責任ある職業として
社会に根付くことを
願っています。