ブログ

わたしたちの 想い

ケイズライフサポート Blogから

家事代行サポートサービスの戦略性について

トレーナー(インストラクター)です。ホームライフサポートサービスには戦略性の高さが求められます。

私どもがご提供させていただいているお掃除、お洗濯、片づけなどすべてのサービスはお客様とご契約をいただいている定められた時間の中で最大効果が求められます。そのためには手順、段取り、手際の良さの最大効率を発揮できるサポートサービスの戦略性の高さが求められます。

お料理代行、お買い物代行を考えますと、まずお客様のお宅へのお伺いの前夜くらいからメニューのアイデアが浮かんだらメモしておきます。お伺い当日は通勤途中にメニューのアイデアをかためます。
お客様のお宅にお伺いしてキッチンで食材の在庫を確認します。必要な買い物リストをメモして買い物に出かけます。買い物中は食材の量、産地、鮮度、アレルギー、お客様のご要望の食料品の予算に注意をはらいながら最小限の時間で買い物を済ませお客様のお宅へ戻ります。

お客様のお宅へ戻り、まずキッチンを整えます。シンクの中の洗い物を手早く済ませ、お米をとぐ、鍋にお湯を沸かす、食材の皮をむく、きざむ、煮る、焼く、炒める等をします。途中、調理器具を洗い、片づけながら余った材料を保存し、賞味期限や量を頭にいれておきます。

調理が終わったらコンロやシンクの周りを拭き、流し台の上を綺麗にします。食器を拭いて収納します。あとは盛り付けだけという状態までいきます。そのあとはお客様のご要望によって変わります。すべての動作は複合的に無駄なく進行させます。

お客様から料金をいただいてサポートサービスをご提供させていただいていますから最高のものをご提供させていただくのは当然なのですが、お客様に喜んでいただく、ご満足いただくことが私たちホームライフサポーターの使命であると思っています。疲れを癒し、元気が出るおいしいお食事をご用意させていただく、綺麗で楽しい食卓をご家族で囲んでいただくためにベストを尽くしています。人の役に立つことをさせていただいているという高揚感はどんな人にもあるのではないでしょうか。

高い戦略性を必要とするホームラフサポートサービスは私自身の脳の活性化をうながしてくれていて老化防止にもなっていると思いながらこれからも日々精進してまいります。

ブログ一覧に戻る

弊社は当業界で活躍する
スタッフの方々が
「家政婦さん」「お手伝いさん」ではなく
「ホームライフサポーター」という
名称で呼ばれ、
ホームライフサポートサービスが
立派な責任ある職業として
社会に根付くことを
願っています。