ブログ

わたしたちの 想い

ケイズライフサポート Blogから

ホームライフサポーターに必要なコミュニケーション力

 ホームライフサポーターの水池です。入社7年です。私たちホームライフサポーターの使命は、お客様にご満足いただける

品質の高いサービスと仕上がりをご提供することですが、日々のお客様のご要望の変化に気を配り調整するための会話によるコミュニケーションも大切だと思っています。
 仕事中に必要があれば確認をし、終了後に仕上がりの評価をお願いすることもあります。永くお伺いをさせていただいているお客様にも「ご信頼いただいている」と慢心せずに時折チェックをお願いしています。

 また、慣れてきますとありがたいことにお客様はホームライフサポートサービス以外のことについても話しかけてくださるようになります。仕事中にお声かけをいただいた時には手を休めずに会話をさせていただきますし、終了後に少しの時間お話をすることもあります。
 私たちの仕事には守秘義務がありますので、お客様のプライバシーに立ち入らないことを絶対に守らなければなりません。私たちからお客様のプライバシーに関して質問することは絶対にありません。とはいえ、お声かけにうなずくだけではお客様から話しかけていただけなくなってしまいます。

 大切なことは、「聞き上手」になることだと思います。

 お客様は共通の話題になるようなお話をしてくださいます。その時に必要なのは、驚いたり、感心したり、喜んだりと心から共感することだと思います。そして私が知らないことを教えてくださった時には関連した質問をしたりします。知ったふりをせずに正直に会話をするよう心掛けています。
 ホームライフサポートサービスのご提供においてもお客様とのコミュニケーションにおいても最も大切なのは「誠実さ」だと思っています。その結果、お客様からご信頼いただけることが私の大きな喜びです。

ブログ一覧に戻る

弊社は当業界で活躍する
スタッフの方々が
「家政婦さん」「お手伝いさん」ではなく
「ホームライフサポーター」という
名称で呼ばれ、
ホームライフサポートサービスが
立派な責任ある職業として
社会に根付くことを
願っています。